スターウォーズ BB8 & D-O ジオラマセット
何がほしかったのか忘れちゃいましたが、模型備品を買いに電気量販店に足を運びました。しかし、目的の品物は無く、車で行っていたため買物しないと駐車料金が...(地元では、お店で買物すると駐車場代無料、そうでない場合はちょっと割高な時間貸し料金発生というシステムが多い)と言うわけで何か買おう!(お店の策略にハマっとる)。
そんな感じで店内をブラブラ歩き、手頃なお値段で面白そうなのないかな~と目についたキットがスター・ウォーズシリーズ。多々種類がある中、ピンっときたのがBB8&D-Oジオラマセット。知り合いにスター・ウォーズ好きがいた事を思い出しプレゼントしよう!と本人はBB8が登場する作品を見てもないのにキット購入。(キット買うより駐車場代を素直に払ったほうが安くつくのは言うまでもない)
Index開く

1.素組み

コンテンツ画像
色分けされたパーツ、球体を複数分割してもピッタリ合う精度、さすがバンダイのキットです。はめ込むと取れなくなりそうな部品は除いて仮組み完了。

2.ディスプレイ加工

コンテンツ画像
完成後も模型はホコリ大敵。
ということで、100均で売ってるディスプレイケースに入れようと思います。が、微妙に高さが合いません。しかたないので壁の高さを調整します。これで無事ケースに格納できました。

3.塗装

コンテンツ画像
本体はモールドを彫り直す手直しでさくっと塗装しちゃいます
造形色よりややトーンを落として調色。白は純粋な白ではなく、日焼けした白をイメージしてみました。数ケ所しかないですが、水転写デカール付きだったのでデカール貼ってツヤ消しでトップコート
続いて、ジオラマの背景の塗装。これは、何かの建物の中ですかね?(未来的な建物のフロアの一角みたいな)作品見てないので独自の解釈で塗装を強行。
床面は、パネルっぽくなってるのでグラデーション掛けて。

4.汚し塗装

コンテンツ画像
さてさて、本来なら完成です!って言いたいところなんですが、壁のつなぎ目に何やら微妙な穴が...高さ調整のため切断した壁の合わせ目消しに失敗してますね(笑)。しかし、塗装しちゃったしヤリ直しはヤダなぁ。古びた建物だったら壁に穴くらいあいてるよね?ということで、汚し塗装の一部にしてしまおう!(誤魔化しじゃないですよ!あくまで作品イメージの方向性を変えただけ!)
壁は全体的にウォッシングして、穴(合わせ目消し失敗箇所)を中心にサビ&サビ垂れ塗装を施しました。

コンテンツ画像
そうなると、日焼け程度の汚れでは浮いてしまうのでBB8も汚れてもらいましょう。

コンテンツ画像
犬っぽいのも外から入ってきて泥で床を汚しちゃった感を演出。
これにて完成!(上手く誤魔化せた!)

5.完成画像